越境ECの革新的なソリューション 株式会社ACD

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柔軟なカスタマイズ性や導入にあたっての手厚いサポートで
理想とするECサイトの構築を実現

企業プロフィール

1995年創業。本・CD・アニメグッズなどのサブカルアイテムからアパレル・スポーツ用品など、幅広いジャンルを取り扱うオンラインショッピングサイト「Neowing」を展開。1998年には英語サイトを開設し、越境ECに力を入れる。2015年からは訪日外国人向けSIMカード、Wi-Fiレンタルサービスを開始した。

https://neowing-corp.jp/

須崎光宣 様

株式会社ネオ・ウィング
新規プロジェクト推進室

マルチリンガルカート導入支援
会員優待機能カスタマイズ
中国語繁体字 | 日本語 | 英語

1. お客様の課題

  1. 1. 少人数でサービス開始までにシステム構築を間に合わせる必要があった。
  2. 2. 独自のデータフォーマットの導入など、柔軟に対応できる決済システムが必要だった。

2. 効果

  • ● デザインやデータ様式など、自社が理想とするECサイトを構築できた。
  • ● 海外向けeSIMの販売など、次のビジネスへの可能性が広がった。

Q. ネットショップシステム「マルチリンガルカート」をご利用いただいた理由は何ですか?

2014年頃はスマートフォンの普及が進んでいましたが、まだ街中のフリーWi-Fiが充実しておらず、海外のようにプリペイドSIMを気軽に購入できるようなサービスもほとんどありませんでした。私自身海外旅行先でプリペイドSIMを利用していたので、日本でも同じようなサービスがあればいいと思い、弊社の事業として企画を始めました。

日本国内の通信業は規制が厳しく、住所や身柄がはっきりしている日本国籍者にしか音声通信を提供できません。そのため、データ通信機器であるモバイルWi-Fiルーターのレンタルサービスの提供を始めることになりました。しかし弊社の受注販売システムにレンタル機能を追加するのが難しかったため、外部のネットショップサービスの利用を検討したのです。

Q. 数あるネットショップから「マルチリンガルカート」を選ばれた決め手は何でしたでしょうか。

いろいろなネットショップサービスを検討した結果、マルチリンガルカートが最も弊社が考えるシステムを理想的に実現できるサービスでした。他社サービスに比べてマルチリンガルカートが優れていると感じたのは、柔軟なカスタマイズ性です。構造がシンプルな上、JavaScriptを使ってある程度自由にカスタマイズできたので、注文フローやデザインを私自身の手で変更できました。

また、導入にあたってのサポートが手厚かったのも大きな決め手です。他社ではデータに持たせられるパラメーターを断片的にしか教えてもらえず、できることできないことの全体把握すら困難でした。一方のマルチリンガルカートは担当者の方に熱心にサポートしていただき、全体の流れからデータの持ち方の参考方法など、事細かに教えていただけました。とにかく不要なコミュニケーションコストがかからない対応が印象に残っています。機能面では、決済機能や会員管理の面も非常にしっかりしていましたので、早い段階から「安心してお任せできるな」と感じさせてもらえたので、導入を決めています。

Q. サービスを利用した率直な感想をお聞かせください。

モバイルWi-Fi事業の担当者は私だけでしたので、サービス開始にかかる業務の全てを私が執り行いました。サービススタート日は決まっており、導入が遅れることは許されない状況です。常に時間との戦いでしたが、マルチリンガルカートは構造がシンプルでしたので、必要以上に学習時間がかからずにスムーズにローンチまでこぎ着けています。

導入後も細かい改修は行いましたが、聞けばすぐに対応方法を教えていただけたので、大きな事故もなくサービスを継続できています。また、弊社が元々導入していたGMOの決済にも対応していたのは嬉しい限りでした。

Q. 「マルチリンガルカート」に改善点はあるでしょうか。

現在改修をお願いしているのがモバイルWi-Fiレンタルのサブスクリプションサービス開始に向けた継続課金システムの追加です。現在サービス中の契約メニューは単月契約だけなのですが、以前からお客様より「自動的に継続されると思っていた」「毎月手続きをするのが面倒なのでサブスクを入れて欲しい」というご要望をいただいていました。すでにサブスクリプションは一般的なサービスの形態となっていますので、長期滞在される方や仕事で訪日される方向けに、自動課金の仕組みを入れていただくように依頼中です。

課金周りのシステムの改修になるので簡単では無いと思いますが、柔軟に対応していただけているので非常に助かっています。

Q. 今後はどのような展開を予定されていますか。

今後に向けて2つのサービスの展開を考えています。まずはeSIMの取扱いの拡充です。アメリカで発売されたiPhone14から全機種SIMカードスロットが廃止されたように、世の中はeSIMに切り替わるような動きを見せています。すでに弊社でも日本国内で使えるeSIMも取り扱っており、今後はさらに利用できるeSIMの数を増やしていくつもりです。

また、海外から日本に来られるお客様の中には、アメリカからイギリスに行くような海外間の移動が多い方も大勢いらっしゃいます。マルチリンガルカートはデータの販売にも対応していますので、そうした方たちのニーズを満たせるような海外でも使えるeSIMの取扱いを増やし、グローバルなサービスへの発展を図ってまいります。

もうひとつが、国内事業者向けのインバウンド集客支援です。新型コロナの影響で、地方の観光都市を中心に多くのインバウンド狙いの店舗が閉店しました。新型コロナが5類に分類されれば再び訪日客は増加すると予想されますが、お店を再開しても来客数が回復するには時間がかかるでしょう。

そうした店舗の集客支援に、弊社が持つ訪日外国人のデータベースが活用できるのではないかと考えています。このデータベースは弊社のサービスを利用される方が増えるほど充実しますので、お客様の満足度向上のためにもマルチリンガルカートにはお世話になる予定です。今後とも末永いご支援をよろしくお願いいたします。

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