越境ECの革新的なソリューション 株式会社ACD

Joint Venture Group Company

News

ホーム > ニュース

News & Topics ニュース&トピックス

2022.03.03 活動報告

「日本旅游指南」がフォロワー数10万人突破!
〜 在日中国人によるLIVEで日本の製品・観光情報を発信 〜

ANAホールディングスが出資する中国市場開拓支援サービスを提供する株式会社ACD(東京都港区、代表取締役:古居弘道、以下ACD)は、中国を中心に約12億人が使用するSNS WeChat内の「WeChat視頻号(チャンネル)(以下視頻号)」にて、自社メディア「日本旅游指南」がフォロワー数10万人を突破したことをお知らせします。


2020年4月にWeChat内の視頻号において開設した自社メディア「日本旅游指南」は、この度開設から約1年で、10万フォロワーを突破しました。「日本旅游指南」ではショートムービーの発信や日本からのLIVE配信を実施しており、オリジナルのショート動画の投稿数は1289作品、累計で1260.6万回視聴されました。LIVE視聴者数の月間平均は100万視聴以上に上る規模に成長しています。

毎日実施しているLIVEでは、「思い出購入」のニーズも明らかになりました。「思い出購入」とは、リアルな旅行で起きる「偶然入った店で、記念に雑貨を購入する」といった、衝動的な消費を指します。神奈川県・箱根で行ったLIVEでは、紹介中の商品を視聴者の要望に応えて急遽出品したところ、売上が20万円を突破。その後も、LIVE中にふと立ち寄った店舗での代理購入に注文が殺到するなど「思い出購入」の機運が高まっています。ACDは臨場感のある配信を通じて、日本を訪れることが困難な中国人向けに、視覚情報にとどまらないLIVE体験をお届けしています。

今後も動画配信を通じて、より一層日本の地産外商の活性化に力を入れ、地方創生に貢献していくとともに、全国の企業様にも活用いただけるサービスを構築してまいります。


中国最大のSNS 「WeChat」内の視頻号(チャンネル)「日本旅游指南」とは

「日本旅游指南」は、日本初の「WeChat視頻号(チャンネル)」の越境LIVEライセンスを取得している公式メディアで、日本の製品・観光情報を発信しています。

「視頻号」は、テンセントが2020年2月に公開した、中国人を中心に約12億人が利用するSNS「WeChat」内の短尺動画&LIVE配信機能です。機能追加から半年で利用者数は約3億人を超え、現在では約6億人に上ります。

2020年4月より開始した「日本旅游指南」では、在日中国人によるLIVEを365日毎日配信しており、1日の平均視聴者数は4万人で月間100万視聴以上と成長しています。同時に、ショート動画は開始一年で累計1260万再生を突破しており、日本発の中国向けメディアとして最大の影響力を誇っています。WeChat視聴号のCMで取り上げられるなど、テンセントからも注目されており、「日本旅游指南」のLIVE動画はテンセント公式アカウントからもアーカイブ配信されています。

また2021年1月には、山陰中央テレビジョン放送株式会社(TSK)との業務提携を締結。TSKが保有するコンテンツ制作チームとの協業を通じて、中国越境LIVE配信・中国越境短尺動画事業の質・量の拡大に力を入れています。
これからも中国人目線を活かしたオリジナル動画制作・配信に加え、ライブ配信で地域・企業・店舗の商品・サービスの裏側にあるストーリーを発信いたします。



■会社概要
「商売に国境をなくす」というミッションの下、ACDは全日空の冠のもと日本製品を販売する中国向け越境EC事業、12億人のユーザーを抱えるWeChatでのミニプログラム構築事業、中国で急成長をみせるライブコマースを行うアプリライブ配信事業を展開しており、中国市場開拓を全方位的に支援しています。老舗日本酒メーカーや、コスメブランド、観光情報の発信や名産品の販売を行いたい地方自治体など、多種多様な組織のビジネス展開をサポートしています。

社名:株式会社 ACD
代表取締役:古居 弘道
所在地:東京都港区赤坂 8-5-40 PEGASUS AOYAMA 4F
設立日:2016年3月1日
URL:https://www.a-cd.co.jp/

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ 24時間いつでも受け付けております

お電話でのお問い合わせ

03-6721-1458 月〜金10:00〜18:00 土日祝日休み

top